· 

色の子育て活用法!

こんにちは◡̈

 

ママとベビーのロハスなお店cochi-cochi(こちこち)

スギチカです◡̈

 

 

 

 

つい先日、

 

日本子ども色彩協会認定講師 うしおしほさんによる

 

色彩知育ファシリテーター養成講座

 

受けました◡̈

 

色彩知育がママを救う!?

 

【色には正解も不正解もない】

 

そんなフレーズがずっと気になっていて、

 

子育てや講座に大いに活用できそうだ!

 

との思いから受講をきめました

 

 

 

【正解】【不正解】がないから

 

大人も子どもも自由に発想し、自信を持って自分を出せるんです✴︎

 

これからの時代はこれが大事!!

 

 

 

前半3時間、後半3時間の計6時間。

 

新たな発見と笑いの講座

 

とても楽しいものでした

 

 

 

不思議なもので色と言葉を組み合わせると

 

言葉では表現しにくいところまでも

 

表現できて相手に伝わりやすい

 

また、自分を理解してもらいやすい◡̈

 

そして色は五感的な刺激があり

 

こども達は大好き

 

正直食いつき半端ありません!笑

 

色彩知育カルタを活用すると

 

さらに語彙力がつきそうです!

 

ファシリテーターって?

そもそもファシリテーターって?と思われる方も多いと思います。

 

ファシリテーターとは、相手に主体性を持たせて進行する役割のことだそうです。

 

これってこれからの子育てにおいて必要な力!

 

主体性を持たせる=相手(子ども)が自分で考えて行動する

 

のを見守るということ。

 

それについては具体的に言葉かけ法も学べました♪

 

講座を受けて思いましたが

 

男の子育児にも大活躍の予感!

 

コミュニケーションが楽になるのでいいと思います♪

 

この件については講師のしほ先生も熱く語ってくださいました⑅◡̈*


しほ先生は共感力が高くて


私の気持ちもくみとってくださったりして


素敵な先生です⑅◡̈*


しほ先生のおかげでほんとに楽しい時間でした✦ฺ

早速子どもたちと色遊び

講座後、子どもたちと早速カルタで遊びました⭐︎

この日は梅干しをつける用の梅が家にあったので

色分析♪

いい香りがしていたので、その香りも色で表現☆

おもしろい時間となりました!

 

 

こちらの講座を受けると

 

ミニワークショップを開くことができるようなんです✦ฺ

 

 

それをどこかのタイミングでできたらなと思っています⑅◡̈*

 

ママは家族の中心であり太陽みたいなもの。

 

ママが笑っていればオールOK!✦ฺ

 

ママが笑える機会をどんどん提供していきたいと思います⑅◡̈*

 

 

 

cochi -cochiブログでは

ママが嬉しく・楽しくなる情報を発信しています✴︎

 

また次回の記事も楽しんでもらえるよう書いていきたいと思います♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

 

--------------------------------------------------

 

こちこちレンタルスペースの

レッスンスケジュールについてはこちらをご覧ください◡̈

 

 

◉実店舗の営業日についてはこちらをご覧ください◡̈

 

-------------------------------------------------