· 

【開催レポート】2020/12/10色彩知育®︎ミニレッスン

「なにより私がたのしかった!」
「今までにない視点を教えてもらえて、視野がひろがりました!」
「子育てを見直す機会になりました!」
など、さまざまな感想をいただきました✦ฺ


こんにちは✦ฺ
ママとベビーのロハス雑貨とレンタルスペースのお店
cochi- cochi   スギチカです。


色遊びをしながら
「色彩知育法」「かしこ式言葉がけ法」を体感できる
【色彩知育®︎ミニレッスン】。


色を使って遊ぶと言えば、

お絵かき・工作?

なんてイメージが多くないでしょうか?



「色彩知育法」をもって色遊びをすると、

絵なんて好きでなくても

工作が好きでなくても

存分に楽しむことができるんです✦ฺ


しかも、分析力・創造力・プレゼン力がつくことが

期待されます◡̈


それを皆さんに今回親子で体感していただきました。

48色の色カルタを使って
自分の印象を聞くワークをしたり、

クレヨンで色を作ってみたり✦ฺ



色紙を用いて
色分析をしてみたり◡̈



1時間半たっぷり遊んでいただきました✦ฺ

間には
色にまつわる絵本を読んでみました♩

今回はこちら↓
うたえほんになっているので
0歳から親しめる絵本です♩♩

今回参加してくれたお友達は
0歳から3歳までだったので
みんなのりのりで前のめりで聞いてくれました♩

ある子はダンスしたり歌ってくれたり揺れてくれたり✦ฺ

読んだ後は
みんなで色探し✦ฺ

「全集中!」でさがしてくれてました⑅◡̈*


正解も不正解もない色の世界で

ジャッジをしない

ありのままの姿を言葉にすることで

子どもたちは自然と成長していけます✦ฺ


つくづく、子どもたちは

自分の向かうところ

必要なことを知っているんだろうなと

思います。


子育てとは、

そんな彼らに環境を作ってあげることなんだなと思います◡̈

その環境作りのヒント、初めのとっかかりとしても

【色彩知育®︎ミニレッスン】はとてもいいと思います◡̈




次回の開催は未定なのですが、

春休み、夏休みなどに開催を考えています◡̈

是非お子様と体感しにいらしてください♩♩



「色彩知育法」「かしこ式言葉がけ法」が体感でき、

習い事として通える【色彩知育教室】もあります✦ฺ

詳しくは

日本こども色彩協会のホームページをご覧ください◡̈

-------------------------------------------------

 

◉こちこちレンタルスペースではさまざまな

親子クラスを開催中!



◉実店舗の営業日についてはホームご覧ください◡̈

 

-------------------------------------------------