· 

子ども達に残していきたいもの


みなさんは

子ども達に残していきたいもの、受け継いで行ってもらいたいもの

ってありますか??

 

 


こんにちは✦ฺ
ママとベビーのロハスとレンタルスペースのお店
cochi-cochi  です◡̈

 

もう2020年も終わりに近づいてきましたね◡̈

 

今年は例のウイルスにより

 

経済も生活スタイルも大幅に揺れた年でもありました。

 

 

 

例のウイルスのいろんな情報により右往左往したり

 

不安になったりした時

 

 

私たちが改めて皆さんと一緒に考えていきたいこと

 

シェアしていきたいことを

 

考え直すことができました◡̈

 

 

その中で1番の軸にして考えたこと、

 

それは

 

子ども達に何を伝えて、何を残していきたいか

 

ということでした。

まずは大人が人としての【根っこ】を見直す!

私たちcochi-cochiの取り扱っているものは

「ロハス」なものです◡̈

ロハスとは?

 

Wikipediaより抜粋↓

 

----------------------------------------

 

LOHAS(ロハス、ローハス)とは、英語の "lifestyles ohealth and sustainability" (健康持続可能な、またこれを重視する生活様式) の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語である。

----------------------------------------


私たちの思うロハスは

 

自分ができる範囲

 

自分や自分の大切な人達の健康

 

102030年先の地球の事を考え

 

心豊かに幸せに暮らす事

 

 

です。

 

 

 

幸せな人生とは?

 

 

まずは、“自分ができる範囲で”

 

だれかの基準に合わせるのではなく

 

自分で決めていくことがスタートになると思っています。

 

 

 

さまざま決めていくためには

 

いろんなことを知る必要があります。

 

 

 

物事の基本、基礎を知ることで

 

自分の基準(=自分軸)ができるからです。

 

 

 

私たちcochi-cochi は

 

みなさんと共に

     

特に食や教育の基礎・基本を考える場を持ち

 

みなさんの軸をもつ起点になれたらと思っています◡̈

 

 

 

現在も多くのビジネスによって

 

便利・楽しい・刺激的なものがどんどん作られています。

 

 

強いビジネス活動(広告など)によって

 

それがまるで必需品で、ないと生きていけないもの

 

という刷り込みにもなっています。

 

 

生きていく上で

 

【必要なもの】と【あって便利なもの】 

 

の区別ができず、生きづらささえ抱いている方も

 

いらっしゃるのではないかと思います、、、

 

(私たちもそのうちの1人です、、、)

 

 

 

本当に必要なものを知った上で

 

便利なものを使う。

 

 

自分軸を持つことで

 

情報に振り回されることなく

 

人生楽しめると思うのです✦ฺ

 

 

生きていく上での軸を持つことは

自立にもつながっていきます。

 

皆さんもご存知の通り、子ども達は大人の背中を見て育ちます。

 

まずは大人(親)が人としての【根っこ】を知り

 

自分軸を得ることで

 

子ども達は自然とそれを見て学んでいきます。


 

     

そして本来、子育てとは

子ども達に何かを教えるでなく

彼らが自分軸をみつけれるような環境を作る、

ただそれだけのような気がするのです。


私たちcochi-cochi が

子どもたちに残していきたいもの

伝えていきたいものは


人としての【根っこ】

人としての本来の生き方を知り

そして、自分軸をもって

自分の人生を生きていっていいんだよ

ということです◡̈

2021年は【変化・自由・フレキシブル】な年に!?

数秘的にみてみると

2021年は【変化・自由・フレキシブル】な年になりそうです。

今年よりもさらに激動になるようです。

そんな時こそ

基礎を見つめ直し、その揺れに挑む!✦ฺ

みなさまがより幸せに進めるように

その道を見つめられるような環境作りをしていきたいと思っております^^

 

来年は新たな子育てプロジェクトを始動させる予定です✳︎

 

また詳細は追ってお知らせしていきます✳︎

ぜひご興味湧きましたら参加いただけたらと思います✴︎

 

改めまして

今年は沢山の方と楽しい時間を共有させていただきありがとうございました✳︎

来年もみなさまと共に楽しく過ごせる時間を楽しみしております!

 

2021年もどうぞよろしくお願い致します✳︎

--------------------------------------------------

 

◉こちこちレンタルスペースの

レッスンスケジュールについてはこちらをご覧ください◡̈

 

 

◉実店舗の営業日についてはホームをご覧ください◡̈

 

-------------------------------------------------