· 

【ねっこ育てプロジェクト】始動します!

子ども達が自分の個性を生かして
楽しく人生を歩むための根っこをはぐくむプロジェクト!
その名も【ねっこ育てプロジェクト】
スタートします✦ฺ

こんにちは✦ฺ
ロハス&おやこサロン
cochi-cochi  スギチカです◡̈

 

 

息子が生まれてから7年経ち、

彼のおかげでさまざまことを学んできました。

 

奔放な彼の対応に悩む日々

育児書を読みあさりながら

ママ友さんや先輩ママ、習い事の先生の助けや助言もいただきながら乗り越えてきました💡

 

ふと、私の悩みは

他の多くの親御さんも抱いているかもしれない、、、

そんな想いから以下のような資格も取得しながら

育児・教育、人について学んできました◡̈

 

日本アタッチメント育児協会 

*育児セラピスト2 

*アタッチメント食育インストラクター 

*あそび発達インストラクター

 

日本こども色彩協会

*色彩知育上級ファシリテーター

 

鶴岡色彩研究所 数秘アンドカラー

*ヴィジョニングファシリテーター 

 

(その他、保育士試験にも挑戦中です💡)

 

そして

第二子が2017年に生まれ

新生児より布おむつを育児に取り入れ始め、

2018年からおむつなし育児と出会い実践、

2019年にアドバイザーとなり同時に講座スタート。

現在、講座スタートから1年半経ち、

 

人の【根っこ】の部分がいかに大事かを実感‼︎

 

 

 

まずは大人が【根っこ】を見直す

 

子ども達は目の前の大人を見て成長します。

 

子ども達は自分なりに必要やものを知っていて

自らどうすれば根っこがうまく伸びるのか

なにをすればいいのかを

感覚で知っています💡


五感をもって外の世界を経験していくことで

その積み重ねが根っことなり

自らの個性や興味を伸ばしていく力ができます💡


あとは、この世の中で自立して生きていける

スキルを身につける経験をしていけば

立派な一人前の大人となれると思うのです。


では、大人がしたらいいこととは?


そのような経験の場を作ること。

環境作り=子育て

となるのだろうと考えています💡


子育て

まずは大人が五感を使って

自分に素直に生きること

(自分の【根っこ】を思い出す、見直す、楽しむこと)

から始まると考えています💡


自分の個性特性を尊重しながら

素直に生きる事で自分軸ができます。

 

その軸があるからこそ

さまざな情報に振り回されるのではなく

見極め取り入れていくことで

自分らしく生きていくことができます。

 

大人のそんな生き方を子どもが見る事で

子どもたちもまた自分を大切に個性を尊重しながら

軸をもって自立していく。

 

 

【子育て】って

親が自分を犠牲にして

子ども達を楽しませなきゃ、、、

 

なんて思いがちではないですか?

 

一度そんなことを思いだしてしまうと

辛く、しんどさしかない状態になっていきますよね💦

 

 

パパママが

まず楽しむことで良いスパイラル

が生まれ、リズムを掴むことで全体的に

楽になっていきます💡

 

 

そんなプラスのスパイラルを作りたい!

そんな想いから

数ヶ月前より

準備を始めていました💡

 

 

 

今までは

おむつ外し講座を

中心に行ってましたが、

3月以降は

色彩知育: 

正解不正解のない安心空間で自己肯定感を育む親子色彩知育ワークショップ

 

数秘&カラー

ママ・子どもたちの

個性・才能・使命を知るお話会

 

おむつなし育児

0歳からの自然なおむつ外し講座」

「おやこでhappy!トイレトレーニング講座」

「おむつなし育児交流会」

 

3本柱で進めていきたいと考えています

 

各講座の詳細についてはまたアップしていきたいと思っております💡

 

 

--------------------------------------------------

 

◉こちこちレンタルスペースの

レッスンについてはこちらをご覧ください◡̈

 

 

◉実店舗の営業日についてはホームをご覧ください◡̈

 

-------------------------------------------------