· 

自分の体に正直に生きてみる-グルテンフリーを意識した生活-

もともとパン好きなわたしですが

あるきっかけで最近ややグルテンフリーよりな

生活になってきました◡̈


こんにちは。

ロハス&おやこサロン cochi-cochi 

スギチカです◡̈



「グルテンフリー」、、、って?

という方はこちらをご覧ください

(わかりやすく説明がされていたサイトなので

参考にしてみてください◡̈)


 

日本でも小麦粉は

ごく一般的な食材で

ほんとあらゆるものに入ってたりしてます。

 

パン、麺類をはじめ、細かいところまで見ると

お醤油にも入ってます。

 

避けられない食材といっても過言ではないですよね😅

 

なので、ひとまずは

大きな小麦製品である

 

パンや、麺などを中心に

小麦粉を避けはじめました。

 

きっかけは

「重ね煮」をはじめたことでした◡̈

 

去年の10月から

重ね煮アカデミー」飯島みか先生のもとで

学びはじめてはや8ヶ月。

 

重ね煮アカデミーでの座学は

本当に日本人の食生活の根っこを学べます💡

 

今の世の中の大半は

ビジネスで生まれた商品なんだなというのを

実感しまくりで驚き・発見のオンパレードです、、、笑

 

前々から

小麦粉は日本人には合わないということは

知っていたのですが

毎日重ね煮でご飯を作っていると

自然とパンからは遠ざかりました。

 

、、、が、、、

わたしも含め

我が家は粉もんが大好き一家、、、笑

お好み焼き、たこ焼きは粉もんの代表格!

これについては、今は米粉で作っています✦ฺ

米粉でつくると
外はカリッ、中はトロッという最高のたこ焼きに♡
ちなみに我が家では
生地に鰹節、お醤油、みりん、天然塩少々いれて
ソースなしたこ焼きで楽しんでます♩♩
(お皿もそこまで汚れなくておススメです♡)
そしてパスタは
こちらを使うことも多々◡̈
小麦粉特有のプリンっとした食感は感じないのですが

これはこれで美味しい✦ฺ

茹で時間10〜12分となっているので
お好みの茹で加減を見つけてください◡̈

私個人的には
10分であげると、

粉っぽく?感じたのでしっかり目に茹でてます◡̈


我が家は、お醤油ベースの和風でいただくことが多いです✦ฺ



そしてこちらの本もかなり参考になりました💡 


原因不明の体の不調をお持ちの方、
自身がスポーツされている、
もしくはお子さんがスポーツをされている方にとっても
すごく参考になりそうです✦ฺ
もしかしたらその不調、
小麦粉のせいかもしれません💡

米粉は最近よく使うようになって思うのが

洗い物が楽!ということ。

粘りの強い小麦粉はなかなか洗いにくい、、、

この状態が私たちの腸の中でも起こっているんだなと

思うとやっぱりちょっと縁遠くなります、、、笑



ちなみに小麦製品でも

頂き物やお気に入りのベーグル屋さんのベーグルは食べます!笑


選べる場合は、
国産小麦100%のものを意識してます✦ฺ

当店店頭にもならんでいる小麦商品は全て
国産小麦100%です✦ฺ

と、いうことで完全なグルテンフリー生活ではないですが、少し小麦粉と距離を置くことで
自分の体を見つめれていい機会になってます💡

みなさんもよかったらグルテンフリー生活

試してみてくださいね♪

 

--------------------------------------------------

 ◉ねっこ育ちプロジェクト

色彩知育®︎ワークショップ

数秘&カラー®︎セッション

おむつなし育児講座

 

 

◉こちこちレンタルスペースの

レッスンについてはこちらをご覧ください◡̈

     

 

◉実店舗の営業日についてはホームをご覧ください◡̈

 

-------------------------------------------------