· 

かねしろクリニック、金城先生の講演会に参加してきました✦ฺ

先日、大阪・豊中市にある

かねしろクリニックの院長

金城先生の講演会に行ってきました◡̈

 

なるほど!と思える内容でしたので

 

ここでシェアしたいと思います。

こんにちは◡̈

ロハス&おやこサロン cochi-cochi 

スギチカです◡̈





しっかりと納得のいく感染予防対策がしたい、

メディアや報道に惑わされず

情報をとりたい、

そんな想いで様々な情報を目にしていたときに

金城先生のブログに行き当たりました。

かねしろクリニックホームページはこちらよりどうぞ)


文面からも真面目な先生の姿勢が見られ

書いてらっしゃることにも

納得できるし、

しっかりお話聞きたいなと思っていたとき

講演会をされるのを知って参加してきました。


会でお話しされている大半は

「そもそも」のお話でした。

つまり、


そもそも免疫とは?

そもそもコロナウィルスとは?


などの根本的なお話でした。


そして1番の感染予防対策は

マスクやアルコール消毒ではなく

「換気」であると話されていました。

今推奨されている対策は、逆に免疫を下げることばかり!?

 

 

まず、マスクについて。

 

健康な人がマスクをし続けることで

 

口内フローラの乱れ、口呼吸になることで

 

免疫低下ウイルス・細菌に感染しやすいらしいです。

 

そして、健康な人が予防にマスクを使うことは適切でないとのこと。

(有症者はマスク必須。)

 

 

 

次にアルコールについて。

 

過度のアルコール消毒はしない方がいい。

 

アルコールによる手荒れによりウィルスに感染しやすくなってしまうらしいです。

 

いろんなところでアルコールするのではなく、

 

帰宅時に石鹸での水洗いを推奨されてました💡

 

 

コロナウィルス感染に関わるACE2受容体は 

 

女性、子どもは低いため

 

コロナウィルスにかかりにくいとのことです。

(ちなみに喫煙、肥満があるとACE2受容体はあがる)

 

※詳しくは金城先生のブログに書かれています💡

 

 

 

そして多くの場合

 

飛沫感染ではなく、 

 

接触感染と考えられるので、

 

マスクをしているしていないに関わらず

 

手で目、鼻、口を触らないことがポイント

 

また、感染症はスーパースプレッダー

(1人で多数に感染させる力を持つ人のこと。)

 

が広げていて、

 

有症状の人でもうつす可能性は低い場合もあるので

 

無症状の人はさらにうつす可能性は低いと考えられる

 

とのことでした💡

 

 

    

人は菌と共に生きている!

人の口の中の常在菌は100億個

人の腸の中の常在菌は100兆個

といわれているらしく、

まさしく菌に生かされている✦ฺ

体の中だけでなく体の表面にも菌はいるんです◡̈


だからこそアルコールで殺菌除菌しすぎては

助けてくれている菌たちを殺してしまい

免疫を下げることにつながるんです、、、




感染予防対策の見直しのきっかけとなりました✦ฺ


思い切って半ば勢いで講演会にいって

よかったです✦ฺ


同じような疑問を持った方、

20代と思われる方から60代ぐらいの方まで

おられました💡


今回のこの話をもとに


当店の感染予防対策を見直すことにしました💡


またそれはおってこちらでお知らせしたいと思います◡̈

--------------------------------------------------

 ◉ねっこ育ちプロジェクト

色彩知育®︎ワークショップ

数秘&カラー®︎セッション

おむつなし育児講座

 

 

◉こちこちレンタルスペースの

レッスンについてはこちらをご覧ください◡̈

     

 

◉実店舗の営業日についてはホームをご覧ください◡̈

 

-------------------------------------------------